初ダイブ
2002-6-22
今日は海だった。
プールと違って限定された水域ではないので緊張したが潜ったらすごい世界だった。
海に入るまでは岩場を歩いて行って、海に腰ぐらいまで浸かったところでフィンをつけて潜った。
最初はシュノーケリングである程度沖に出ていってそこで潜行をした。
初めて潜った海は透き通っていてたくさんの魚を見ることができて感動した。
潜る前に水面でスキルをやったが、プールでやっていたことだからそんなにあせることなくできた。
少し沖に泳いでいってから潜行を開始したがこのときちょっとビックリすることが起こった。
スキューバは自身の浮き沈みをBCDというチョッキ型の浮き袋の空気の量で調整する。
潜行を開始するときはこのBCDから空気を抜くと体が沈んでいくのだが、僕はうっかりシュノーケルからレギュレーターというタンクから空気を吸うのに変え忘れたのだ。
沈みだしてシュノーケルから水が入ってきて始めて気がついて慌てて立ち泳ぎをしてレギュレータに変えたがパニックにならずに冷静に対処ができてよかった。
そして次に来た関門が耳抜きだ。
だけどこれは思ったよりは簡単に抜けてくれたので良かった。
最初は緊張しているので息苦しく感じてたが途中からは無意識に息ができるぐらいにリラックスできて視界が広がった。
潜り慣れてきたところ魚のほうから寄ってきてすごい感動だった。
一回上がって陸で休憩時間があってその時にイントラのこうじさんがいろいろ話してくれてかなり楽しかった。
また海に行ってコンパスを使っての移動とかをやった。
講習が終わって岩場を歩いて戻るのが辛かった。
宿に戻って道具を洗ってシャワーを浴びた。
そのあと免許に使う写真を撮ってもらった。
URL : http://www.eternalheart.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/678








